2013年
夢に出てきたお獅子
(簡略でふぉるめ
)→ 
   寝ていてまで獅子をみる、
ノイローゼか!
獅子ノイローゼか!!!

と、いうところで此処は夢を記録しておく場所、題して 夢枕場空◎

・・・まともな意識がほとんどない 
 
 面白いかどうかわからんよ (元ネタ・夢幻紳士怪奇編老夫婦」)より★

お獅子を入札し始めた当時、珍しく足が真っ直ぐなタイプでは無い、黄瀬戸(黄瀬戸のお獅子…というかこの場合狛犬と言うべきか、では、足や姿勢のシュッとしたデザインの室町以来の伝統の姿を継承した物が多い。)の唐獅子型が出現した事があった。まッ、ジャンク漁りの人は当然指をくわえて吊り上る価格を眺めていたのであった…訳なんだが、数日後、ソレによく似た黄色いお獅子ちゃんが夢に出てきたのである。潜在意識よ、ソレよっぽど欲しかったんかいっっ。(笑) 

《 たさたさたさっ、と畳を何かが歩く音がする。ベッドの脇あたりなので、体を起こして見てみると、猫より多少丸大きい黄色いお獅子ちゃんが足元の方へ向かって歩いている。うわっ、お獅子だっ!くるりと振り返るお獅子ちゃん、みぎゃっ? 》

 
…起きてみて思った、「がおーじゃないんだ…みぎゃっ◎なんだ、啼き声…。。」

唐獅子ちゃんは洋獅子さんのようには啼かない。イメージとしてはついついがおーなんだが、普段はみぎゃっ、だ☆
なんだか私の脳内では。。
 
過去にみた夢(2012〜)
時期  あえてタイトルを
つけるなら 
あらすじ 
 2012年3月  カニがキレる 巨大ビルの中の料亭風和食屋さんの一室で接待を受けている巨大ガニ。(おかしい。もーええ加減におかしいぞ脳ッ!) 
うっかりニンニクを食べてしまい座敷にひっくり返ってカニみそブチ撒け大狂乱!殺人ガニとなって人間を追いかける!
ハサミでぎゃきじゃき、各階で繰り広げられる惨劇!隠れても徐々に近づいてくるカニのシルエット!!!
間一髪レベーターに乗り込んで一階へ、最後は表に出て振り返りビルを仰ぎ見る私。出てきたビルの窓明かりが悲しい。
嗚呼、あの中ではまだ続いているであろう惨劇。でもどこに通報して取り合ってもらえるというのだ、「カニが暴れています!」って。
  徹子の
自由への部屋 


 全体がティム・バートンアニメ的。ストリングス的でもあるかな。細身な造りのの人形キャラの世界。
少年が召使として働いている家の主人はとてもサディスト。仕打ちに耐えかねて別な家に逃げ込むと、
美しい女主人が笑顔で迎えてくれる。ところがいざ家の中を案内されてみると、螺旋階段で上階へ昇っていく構造などが
前の家とそっくり同じ。そしてやっぱり、女主人も狂人だった。また逃げ出さなくては!でも何処へ?
どうやらこの街の家は、全部同じ造りみたいだぞ!?
やがてたどり着いた一軒の家。主人も女性だし、螺旋階段もあるけれど、今までと何かが違う。上階から光が射してるし、白い鳩もいる。
この家の主人は黒柳徹子さん。狂った世界でこの家だけが、自由な天空世界へと駆け上がれる螺旋階段を持つ家だったのだ!!!
さすがは徹子さん、子供心を救う為なら現れてくださる!たとえそれが、珍妙に傷んだ中年の脳裏の世界であったとしても!


 2012年5月 豆腐の中身はなんじゃろな   九州へ家族旅行で来ている。海辺の郷土料理屋さんの大きなお座敷。お昼のコース、もしくはセットを注文すると、一見、普通の冷奴のごとき豆腐が運ばれてきた。郷土料理としては特徴無いかな…なんて思いつつ箸で豆腐を割ってみると、なんと中からは醤油にまみれた生きた子亀が何匹もわらわらぁ、っと出てくるではないか!うわああ!!なんて料理だよ、カメかわいそうだよ!逃がさなくちゃ、海はあっちだぞゥウ!!!
…3月のカニといい、どおも私の脳は海系生物をキショイと思ってる節があるようだ…★
2013年10月  レッツ成仏! 


 6月に亡くなった親類の後ろ姿が見える。頭には何か巻いているので顔は見えない。「困ったのう、どうしたもんかのう」と、×2回つぶやくと暗い階段を下りていく。

この夢、実は後談が深い。本当に困ったもんだ、な事をやらかしたアホウな兄が実際に帰ってきたのである。私は自分ではまず霊夢などは見た事が無いけどトンデモ好き、みたいな人だが、そんな私のアタマに絵をねじ込んで出てくれるほどに事態を憂いてくれたのではなかったろうかっ!ありがとうおっちゃんッ!できれば絵的には、階段を下に降りずに上に上って行きなはれや〜っっ!!!

そしてさらに後日。母方の親戚にこの夢の話をすると、「降りていったか、成仏してないんだねぇ」との事。叔母曰く、結構時間がかかるもんなんだそうだよ。人によるかも知れないけれども。。
以来仏壇に手を合わせるとついつい、「早よぅ成仏しなはれっ!」と願っております。「そう簡単にできるかいな」言うてるかな?性格ネガティブだったからなぁ〜、「できるできるッ!とりあえずお約束だから光の方に行っといてなっ!」先ずはご自身が成仏してから兄を導いてやってつかぁさい◎この場合の成仏ってぇのは、なんだろう納得かな。どんな人生も感情を超えればユニークな存在であっただけだと得心する。亡者は成仏、生者は事象の肯定と成長プラス今を生きる、だ。

《できるできるッッ!》

topへ戻る
inserted by FC2 system